YOSHIDA keiko Illustration

Thank you for comming.

最初の仕事

 

私がイラストレーターを目指してから最初に依頼を受けたお仕事は、

文藝春秋から依頼された「文藝春秋臨時増刊号」内に掲載されるカットのお仕事でした。

まずは、本当にすごく嬉しかったです。なんてったって初仕事ですから。

でもそのときの私は毎日フルタイムでアルバイトをしていたのです。

今でしたら「どうやって時間を捻出しようか」とそわそわするところですが、

当時の私はイラストの仕事経験がないものですから、具体的な不安がイメージできなかったのです。

これは初心者の強みでした。とりあえず打合せをして話を聞くことにしました。

 

打合せ場所は文藝春秋社内で、確か19時にしてもらったと思います。

当日は正面玄関が閉まっているので、コンビニでデザイナーの方と待合せをすることにしました。

電話口でデザイナーの方が、「コンビニの中には入らないでくださいね」と

最後に追加されたことが、おかしかったです。

二人とも初対面ですから、中に入ったらどの人なのか見つけられません。😅

でもあの一言がなかったら私は絶対に中に入っていました。8月の蒸し暑い夜でしたから。

 

次回に続く